公共一般文京支部・時事ニュースクリップ

公共一般文京支部HPの時事ニュースクリップです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仏で30万人デモ 教員・公務員削減に反対

(写真)15日、教員の削減に反対する高校生たち=パリ(山田芳進撮影)

 【パリ=山田芳進】フランス政府の公務員削減案に反対するストが十五日、同国全土で行われました。デモが全国約百カ所で実施され、公務員中心に主催者発表で約三十万人(内務省発表二十万人)が参加しました。

 政府の公務員削減案は、今年中に二万二千九百人、来年さらに三万五千人を減らすもの。特に教員の削減数が多く、九月の新年度から一万一千二百人を削減する予定です。なかでも高校教員が主な対象で、高校生が三月以来、削減反対デモを全国レベルだけでも七度行っています。教員組合によると、この日のストに初等教育分野で63%、中等教育分野で55%の教員が参加しました。

 サンティニ公職担当閣外相はスト前日、「公的支出の削減方法は、人員削減以外にない」と表明していました。
2008年5月17日(土)「しんぶん赤旗」
スポンサーサイト
  1. 2008/05/17(土) 06:49:53|
  2. 海外

賃上げ1万9000円 交渉・示威運動9カ月 イタリアの金属機械労組

 ローマからの報道によると、イタリアの金属機械関係の労働組合は二十日、使用者団体との間で新しい労働協約に合意し、今年一月から一カ月の給与を段階的に引き上げ、三十カ月後に百二十七ユーロ(約一万九千四百円)の賃上げを行う合意を勝ち取りました。昨年四月から賃上げを求めて交渉や示威運動を続けてきた労組は歓喜しています。

 賃上げはインフレ率を上回る規模で、百二十―百三十ユーロアップという労組の要求が実現した形です。今後、二〇〇八年一月から六十ユーロ(約九千二百円)、〇九年一月から三十七ユーロ(約五千七百円)、同年九月から三十ユーロ(約四千六百円)を上乗せする仕組みです。

 新協約は有期雇用の期間を最大四十四カ月までと決めたほか、休暇に関してはブルーカラーとホワイトカラーを同等に扱う規定を盛り込みました。新協約が適用されるのは約百五十万人。

 最大労組、イタリア労働総同盟(CGIL)のエピファニ書記長は、「たいへん厳しい交渉の後に良い合意に到達した」「労働者のたたかいと労組間の結束が力を発揮した」と語りました。

 CGIL所属の金属機械労組は、昨年六月に期限切れを迎えた現行協約を更新せずにすませようとした使用者側のたくらみを阻止した意義を強調しています。

 金属機械労組は昨年六月に新労働協約の締結を目指して使用者団体と交渉を始めました。しかし、使用者側が賃上げを拒否したため、政府関係者を含めた三者協議が続いていました。労組側は、交渉を続けると同時に、昨年四月から毎月のようにデモ行進やストライキを各地で広げ、圧力をかけました。
2008年1月23日(水)「しんぶん赤旗」
  1. 2008/01/23(水) 08:48:38|
  2. 海外

東アジア・ラテンアメリカフォーラム閉幕 「宣言」で格差拡大懸念

 【カラカス=松島良尚】ブラジルで開かれていた東アジア・ラテンアメリカ協力フォーラム(FEALAC)の第三回外相会合は二十三日、経済グローバル化にかかわる課題を強調した「ブラジリア宣言」を採択して閉幕しました。

 「宣言」は、富裕な国と貧しい国の「格差の拡大」など経済グローバル化の「課題が引き続き増大していることへの懸念に留意する」と強調しています。

 その上で、「(経済)グローバル化の積極的効果がより広範かつ公平にゆきわたるよう各国のイニシアチブを強め、ともに取り組む」と表明。さらに、経済グローバル化の否定的影響が「おもに発展途上国のいかなる社会セクターも疎外しないようにする」決意を再確認しています。

 「宣言」はまた、両地域間の貿易と投資の促進を優先課題にするとともに、その促進における「中小企業の役割と人間開発の特別な重要性」を強調しています。

 ブラジルのアモリン外相は閉会あいさつで、「宣言」だけでなく、フォーラムでの二国間、多国間の対話を含め、「きわめて生産的なフォーラムだった」と強調しました。

 FEALACには三十三カ国が加盟。フォーラムを機に、協力関係の強化を確認した東南アジア諸国連合(ASEAN)と南米南部共同市場(メルコスル)の協議や二国間の外相会談などが活発に行われました。
2007年8月25日(土)「しんぶん赤旗」
  1. 2007/08/25(土) 13:39:38|
  2. 海外

義務教育18歳まで 職域年金を全労働者に 英新政権

 【ロンドン=岡崎衆史】ブラウン英首相は十一日、施政方針について下院で演説し、義務教育の十八歳までの引き上げや、すべての労働者に職域年金(労働者・公務員対象の年金)を付与する計画などを明らかにしました。

 政府施政方針は例年十一月、閣議決定を女王が上院で代読する形で発表されます。しかし、政治への国民参加を公約してきたブラウン首相は、これを事前に示し、議会と国民の意見を聞いた後、十一月ごろに最終発表する予定です。

 ブラウン首相は、演説で、十六歳までの義務教育年齢を十八歳までに引き上げ、学校教育もしくは職業訓練を受けられるようにする新教育法案について説明。

 また、現在任意の職域年金を全労働者を対象とした制度にし、雇用者に拠出の義務付けをする新年金法案の可決を目指すとしました。

 首相は、新たに二十五万の公共住宅を建設し、二〇二〇年までに既存の計画と合わせ計三百万の新しい住宅を建設することを約束。さらに、これらは環境に配慮し、国民が入手可能な価格にするとしました。

 地球温暖化防止については、二酸化炭素排出を一九九〇年比で60%削減する方針を法制化し、五年ごとに目標を設ける計画を提示しました。

 さらに、新たなテロ対策について、起訴せずに拘置できる期間を現行の二十八日間から延長する可能性を示唆する一方で、警察による権限乱用防止のため監視強化が必要だとの考えも示しました。
2007年7月13日(金)「しんぶん赤旗」
  1. 2007/07/13(金) 18:30:33|
  2. 海外

最低賃金22・5%アップ 貧困ラインの収入上回る アルゼンチン

 【メキシコ市=松島良尚】アルゼンチンの政府と労組、経営者団体からなる雇用・生産性・最低賃金審議会は十日、圧倒的な賛成多数で最低賃金の年内22・5%引き上げを決定しました。トマダ労相は、最低賃金が貧困ラインの収入水準を初めて超えることになると力説しました。


--------------------------------------------------------------------------------

 改定によって、現在の最低賃金月八百ペソ(約三万一千円)は、八月、十月の段階的引き上げを経て、十二月から九百八十ペソになります。今年六月に算定された貧困ライン収入(家族四人)は九百二十三ペソ、極貧ラインは四百二十九ペソです。

 アルゼンチンの一人当たりの国民所得は四千七百ドルで日本の約八分の一です。

 トマダ労相は、貧困ラインの収入水準を超える最低賃金の確立が今回の交渉の目的だったと指摘。引き上げは正規労働者四十万人以上の給与アップに直接つながり、政府が現在根絶にとりくんでいる未登録の「闇労働」の給与にも影響するだろうと述べました。また、新自由主義が吹き荒れた一九九〇年代をふりかえり、「我々は、長い間洗脳されてきた考え方とは逆に、社会的包摂をともなう(社会的落後者を生まない)経済成長が可能であることを示している」と強調しました。

 同国最大の全国労働組合センター、労働総同盟(CGT)は千四十ペソの最低賃金を要求していましたが、今回の結果について「不十分だが、重要な前進」と評価。アルゼンチン労働者センター(CTA)は、生活の必要性にもとづく新たな貧困ライン収入水準を算定することが約束されていないとして、審議会では棄権しました。

 新自由主義からの脱却をめざす同国のキルチネル政権は、経済や雇用、社会保障などにおける国家の役割を重視しています。経済、金融危機を経て同政権が発足した二〇〇三年以降、輸出競争力の回復などを背景に9%前後の経済成長を続け、貧困層は半減しました。

 最低賃金は九三年以来据え置かれていましたが、キルチネル政権のもとで政労使審議会が発足。最低賃金引き上げは今回を含め五回目です。

2007年7月13日(金)「しんぶん赤旗」
  1. 2007/07/13(金) 18:29:17|
  2. 海外
次のページ

最近の記事

カテゴリー

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。