公共一般文京支部・時事ニュースクリップ

公共一般文京支部HPの時事ニュースクリップです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最低時給は782円に 非常勤の待遇改善で人事院

 人事院は2日、国の省庁やその出先機関に勤める非常勤職員(全国約12万人)の待遇改善のため、時給の最低基準を初めて設定し、全国一律で782円とすることを決めた。9月にも各省庁に示す初の「非常勤職員の給与に関するガイドライン」案に盛り込んだ。

 事務補助に携わる職員の待遇を給与面から改善するのが狙い。人事院は「民間の賃金が低い東北や九州などの出先機関の一部では、時給が650円程度のケースもある。こうした職場では給与の引き上げにつながる」と説明している。

 時給782円は、高卒の正規職員の初任給から換算した。実際の支給額は、この最低基準をベースに、勤務している地域や勤務の経験などの要素を加算して決める仕組みとする。最低基準を下回っている時給については、引き上げを各省庁に求める考え。

2008/08/02 17:23 【共同通信】
スポンサーサイト
  1. 2008/08/02(土) 23:13:12|
  2. パート待遇改善

「フリーター100万人を正社員化」 政府目標、3年で

 政府は23日の経済財政諮問会議で、10年度までの3年間に「フリーター、ニートなどの若者100万人を正社員化し、女性と高齢者の計120万人の雇用を増やす」という数値目標を打ち出す。少子高齢化で働き手が減る中で経済成長を維持するため、福田内閣が近くまとめる「新雇用戦略」の柱とする。

 会議では、舛添厚生労働相が30歳代後半の「年長フリーター」の就職支援策の拡充を始めとする具体案を示す。「計220万人」は、そうした一連の施策で達成すべき目標として明確に位置づける。

 目標達成に向け、諮問会議の民間議員は同日、(1)働く女性や高齢者が不利にならないように税制・年金制度を改革すべきだ(2)働き手を支える保育サービスの財源確保については、消費税を含む税制の抜本改革の中で議論すべきだ――と提言する。

 厚労相案は政府がすでに打ち出している政策の延長線上にある内容だが、民間議員は税制・社会保障制度の改革と十分な財源が伴わなければ、施策の効果は十分に出ないとの考えだ。

 さらに、自宅で子どもを預かる「保育ママ」の資格要件の緩和や、在宅勤務について深夜や早朝も含め勤務時間を柔軟に設定できるような法解釈の明確化、といった規制緩和も提案する。

 こうした改革案に対し、厚労省や労働組合は慎重姿勢だ。今後の議論では、民間議員案が最終的にどこまで盛り込まれるかが焦点となる。
朝日新聞 2008年04月23日
  1. 2008/04/23(水) 08:04:12|
  2. パート待遇改善

非正規の待遇改善を

官製「働く貧困層」
山下議員 自治体に45万人
総務相“権利同じ”

--------------------------------------------------------------------------------


(写真)質問する山下芳生議員=19日、参院予算委

 日本共産党の山下芳生議員は十九日の参院予算委員会で、正規職員と同じ仕事をしながら、賃金や権利で差別されている自治体の非正規雇用職員の実態を示し、「ただちに改善の措置をとるべきだ」と主張しました。増田寛也総務相は、「同じ業務で働く人に(賃金や権利の)違いがあってはならない」と明言しました。

 全国の自治体の臨時・非常勤職員は四十五万六千人(二〇〇五年四月時点)。正規職員が減らされ、非正規職員が公務の基幹的業務を担っているにもかかわらず、その賃金は最低賃金水準にとどまっています。

 山下氏は、ある自治体では、臨時職員の時給が七百三十一円と、地域の生活保護基準より低い状態にあることを告発。「まさに『官製ワーキングプア』だ。こんな人たちを自治体が大量に生みだしていいのか」とただしました。

 増田総務相は、「臨時・非常勤職員は臨時的、補助的業務に就いている」と正規職員との違いを強調しました。これに対し山下氏は、公立保育の職場では、クラス担任をもち正規職員と同じ仕事をしながら、十年も非正規職員という事例が多くあることを具体的にあげ、「非正規が『一時的』でなく、『恒常的』に任用されているのが実態だ」「同じ仕事しているのに賃金は三分の一以下。こんな事態を放置していいのか」と迫りました。

 増田総務相は、「厳しい財政事情もあり、それぞれの自治体の判断もある」としつつも、「実態を直視する必要はある」と答弁せざるをえませんでした。

 山下氏は、さらに非正規職員が法律で「育児休業」の取得も保障されていないことを示し、改善を要求。増田総務相は、「公務員の処遇についても考えていかなければならない」と答弁しました。

2008年3月20日(木)「しんぶん赤旗」
  1. 2008/03/20(木) 12:41:52|
  2. パート待遇改善

ロフトがパート従業員の待遇改善記事を印刷する

 大手生活雑貨専門店のロフト(東京)は3日、パート従業員のうち希望者について、半年ごとに更新している現在のパート契約期間を、16日から「無期限」として、本人が希望する間は原則的に契約を継続できるようにすることを明らかにした。賃金も引き上げ、幹部への昇格も可能にする。約2650人のパート従業員のうち約2300人が希望しているという。

 パート従業員の待遇を正社員に近づけることでやる気を引き出し、有用な人材の活用を目指す。ロフトは正社員が約400人。パート従業員は店舗でレジなどを担当している。

 契約の変更は週に32時間以上働くことが条件。賃金は時給を維持し、これまで3段階だった時給を8段階にして、上限と下限の賃金を引き上げる。またパートとは別に1年契約の契約社員も約280人おり、待遇を改善する方向で検討している。

日刊スポーツ 2008年3月3日12時34分
  1. 2008/03/12(水) 12:33:14|
  2. パート待遇改善

抜け道だらけ 改正パート労働法 ユニオン結成大会 小倉弁護士が講演

「活用して実効性高めて」

福岡市であったパートユニオンの結成大会
 非正規労働者の約7割を占めるパートタイム労働者が個人で加入できる労組「連合福岡パートユニオン」が、福岡市で結成された。改正パートタイム労働法の4月施行を踏まえ、弱い立場のパートが企業の枠を超えて、正社員との待遇格差や、雇い止めなどによる雇用不安の是正を会社に求めていく。24日の結成大会では、同法の課題や生かし方について、労働問題に詳しい小倉知子弁護士(北九州市)が講演した。要旨を紹介する。 (まとめ・下崎千加)


 改正法を初めて読んだとき、「何だ、こんなものか」とがっくりきた。抜け道が多く、企業側に言い逃れのすきを与えてしまいかねない内容だ。

 賃金や福利厚生などの待遇面で、正社員との差別を禁止する対象は、一部のパートに過ぎず極めて少ない。対象は(1)仕事や責任が正社員と同じ(2)雇用期間に定めがない(3)転勤などが正社員並み‐のいずれをも満たす人だけ。その他大多数の、同じ仕事でも有期契約の人や、責任の重さは同じなのに転勤がない人らについては、努力規定にとどまっている。



 もう1つの問題は、正社員への転換を義務化していない点。単に、正社員を募集する際はパートにも伝え、採用試験の門戸を開いていればいいという内容で、結果的に不採用でも、理由を説明する義務も罰則もない。

 そもそも、この法律の対象は8時間未満の労働者。正社員と同じ時間働きながら低賃金のいわゆるフルタイムパートは対象外で、最も働いている人が救われない。

 ただレベルは低くても、改正されないよりされた方がいい。これまで言いたいことを言えなかったパートが、法をてこに会社側に働き掛けられるからだ。なぜこの賃金なのか、なぜ賞与がないのか、繰り返し説明を求めていけば待遇改善につながり、法の実効性も高まる。ユニオンはそれを後押ししてほしい。

    ×      ×

 ●4月施行 改正パート労働法 格差是正目指し15年ぶり見直し 「正社員並み」なお高いハードル 



 パートタイム労働法の改正は、1993年の制定以来初めての大幅見直しだ。

 人件費抑制を図る企業が、正社員から、低賃金で人員整理もしやすい非正規社員へ雇用をシフトした結果、パートは全労働者の4分の1を占めるまでになった。パートで生計を立てている人も増えているが、賃金や福利厚生など正社員との待遇格差は大きい。

 改正法は、これまで努力目標に過ぎなかった項目を、企業の義務と位置付けるなどした。

 主な改正点は(1)雇い入れの際は労働条件を文書で明示する(2)待遇決定についての説明を、求められればする(3)正社員並みに働くパートへの差別的待遇の禁止(4)正社員化を進める措置を講じる。

 ただ(3)はハードルが高く、対象となるのはパート全体の4‐5%とみられている。「正社員並み」かどうかの判断も、企業側に委ねられていることから、実効性を疑問視する声も出ている。

=2008/02/28付 西日本新聞朝刊=
  1. 2008/02/28(木) 12:39:07|
  2. パート待遇改善
次のページ

最近の記事

カテゴリー

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。